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フィジカルについて

ロードストーンより、公式の情報です。

フィジカルボーナスについて
Q.フィジカルボーナスについて教えてください。
A.フィジカルボーナスはフィジカルレベルが上昇すると手に入り、任意のステータスに振り分けてPCを自由に成長させることができます。なお、ステータス値を1つ上昇させるために必要になるボーナス数は段階的に増加していきますが、フィジカルレベルの上昇とともに入手できるボーナス数も増えていきます。それぞれの関係は以下の表の通りです。

フィジカルレベルと入手できるボーナス数との関係
フィジカルレベル入手できるボーナス数
24
3-45
5-96
10-208
21-2310
24-2612
27-2914
30-3216
33-3518
36-3820
39-4122
42-4424
45-4726
48-5028


現在のステータス値と1つ上昇させるために必要なボーナス数との関係
現在のステータス値必要なボーナス数

~40 1
41~80 2
81~127 3
128~ 4


Q.フィジカルボーナスをどのステータスに割り振ればいいのか悩んでいます。STR/INTなど、それぞれどのような成長の変化が生まれるのでしょうか?
A.各ステータスの基本的な性質は以下の通りです。



STR
物理攻撃によるダメージが上昇します。
盾で攻撃を防いだ時のダメージの減少率が高まります。

VIT
物理攻撃による被ダメージが減少します。
HPの最大値が上昇します。

DEX
物理攻撃を命中させる確率が高まります。
物理攻撃を回避する確率が高まります。
物理攻撃のクリティカル発生率が高まり、発生時のダメージが上昇します。
武器による受け流し発生率が高まります。

INT
魔法攻撃によるダメージが上昇します。

MND
魔法攻撃による被ダメージが減少します。
MPの最大値が上昇します。

PIE
魔法攻撃をレジストされる確率が減少します。
魔法攻撃をレジストする確率が高まります。

属性
その属性で攻撃した時のダメージが上昇します。
対になる属性からの被ダメージが減少します。


なお、それぞれのクラスに有効なステータスはNPCとの会話やギルドトークンと交換することで手に入るアイテムなどにヒントが隠されています。下記とあわせて参考にしてみてください。



ファイター&ソーサラー
ファイターをメインに成長させたい場合はSTR/VIT/DEX、ソーサラーをメインに成長させたい場合はINT/MND/PIEにフィジカルボーナスを優先的に割り振るとバランスの良い成長が望めます。
また、魔法にはステータスに依存したボーナスが発生します。基本的には以下のような関係にありますが、ボーナスが発生する条件は各々の魔法によって異なります。


魔法の種類 ステータス
攻撃/反撃系魔法 INT
回復/防御系魔法 MND
吸収/Dot系魔法 PIE



ギャザラー
ギルドトークンと交換することで手に入るゴッドセンドがヒントになっており、それぞれのクラスに対応するステータスは以下の通りです。

クラス ステータス
採掘師 VIT/MND
園芸師 STR/INT
漁師 DEX/PIE


クラフター
製作の過程にステータスはあまり影響を与えませんが、高品質のアイテムを狙う場合は使用する道具に適したステータスが高いほどより狙いやすくなります。また、各クラスで使用する主道具と副道具ごとに適するステータスが異なりますので、どのクラスをメインに成長させるかで重視するステータスを考えてみてください。各クラスの主道具/副道具に関係する主なステータスは以下の通りです。

クラス ステータス
主道具 副道具
木工師 VIT DEX
鍛冶師 STR MND
甲冑師 VIT STR
彫金師 DEX INT
革細工師 VIT INT
裁縫師 DEX MND
錬金術師 INT PIE
調理師 MND PIE



なお、フィジカルボーナスは還元することで振り直すことが可能です。状況に応じて活用してください。



Q.還元を実行しても一部のフィジカルボーナスしか戻ってきませんでした。すべてのボーナスを振り直すことはできるのでしょうか?
A.還元を実行すると振り分けた一部のフィジカルボーナスが戻り、一定時間が経過したのち再び実行することが可能になります。これを繰り返し行うことで最終的にはすべてのフィジカルボーナスを振り直すことができます。


Q.フィジカルボーナスをすべてSTRに振り分けましたが、期待したほど攻撃して与えるダメージが増えたように感じません。どうしてでしょうか?
A.フィジカルボーナスは、ステータス値が最大限に反映される上限が特技ランクごとに設けられており、特技ランクの上昇とともにより多くの数値が反映されるようになっていきます。そのためSTRにすべてのボーナスを振り分けたとしても、攻撃力が飛び抜けて高まることはありません。ひとつのステータスに特化するよりも、ある程度は他のステータスに割り振る方が全体的な成長の強化が望めます。



クエストについて
Q.革細工師ランク30のクエストで、製作を成功させるために必要な特技ランクが高くて達成するのが困難です。今後、バランスが見直される予定はあるのでしょうか?
A.該当クエストで製作が必要になるレシピを含め、11月下旬のバージョンアップにて既存レシピの製作難易度およびランクの見直しを行う予定です。


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テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ローカルリーヴ受けてみよう!NPCはどこ?@ウルダハ編

今回はウルダハのローカルリーヴ受付場所について載せてみたいと思います。
ウルダハに来るのは何回目だろう・・・実はあまり来てはいません。
特に理由は無かったんですが、長期間い続けた事が無いのです。

おばさんデカいっすね
まずはクラロアズさん。背が高いおb・・・おねぇさんでした。
綺麗な人ですねぇ。


おじさんもデカいっすね
次にお会いしたのは、ウヴィルシングさん。この人もデカイっすねぇ。
イカツイのは怖いのですよー;


二人の居場所はこちら
二人の位置はこちら。
結構わかりやすい場所にいたので、グールグルグルグルグルグル走り回れば見つけられると思います♪

木工レシピ。

木工師のローカルリーヴを受けていると、たまに報酬で製作物のレシピもらえるんですね。
なので、そのもらったレシピを載せていこうかな?と。
これは中々進みそうにないけど。。。( ̄∇ ̄;)

● レシピ → メープル材,メープル板 ●
材料1→メープル原木×1
● レシピ → ウィロー材,ウィロー板 ●
材料1→ウィロー原木×1
● レシピ → エルム材,エルム板 ●
材料1→エルム原木×1


● レシピ → ハンマーグリップ(メープル) ●
材料1→メープル材×1
● レシピ → ナイフグリップ(メープル) ●
材料1→メープル材×1


● レシピ → ロングボウ ●
材料1→メープルの枝×1,材料2→メープルの木材×2,材料3→ストリング(リネン)×1
材料4→シープレザー×1,材料5→魚にかわ×1


● レシピ → エキュ ●
材料1→メープル板×2,材料2→ブロンズプレート×1,材料3→レザーストラップ(シープ)×1
材料4→ブロンズネイル×1,材料5→ブロンズリベット×1


● レシピ → サンダル ●
材料1→シープレザー×1,材料2→レザーストラップ(シープ)×1,材料3→ラワン板×1
材料4→モール・シニューコード×1,材料5→ブラスネイル×1

ローカルリーヴ受けてみよう!NPCどこー?グリダニア編

グリダニアの冒険者ギルドでローカルリーヴを受けてから早2日たっても、リーヴを開始出来ない子がここにいます。
名前をCielnovaと言います、おはようこんにちはこんばんは!!
グリダニア としか表現されていないため、ぶっちゃけその位置がさっぱりわからないんです。
なので、彷徨い続けてやっと発見しました。


マイセンタとツーショット
はいっ!マイセンタさんです。片眼鏡がすこぶる欲しいです。奪い取ってやりたい位欲しいです(*´Д`)ハァハァ
このマスク嫌いなんだよねぇ;


マイセンタ位置情報
っと!!本来の目的忘れてた。
位置はこちら!弓術ギルドの入り口付近です。わかりにくいよねぇ・・・。
一度会話すればどこで修練してもいいので、(ただし報告時には戻らないといけませんが)沢山受けてその分だけ会話して素材を受け取っておくといいかもしれませんね。

生産ってどうやってやるの?作業手順ってどうなってるの?

生産の修練を上げるのに、一番適しているのがローカルリーヴ。
そのローカルリーヴを受けてから、作業をするまでの手順を書き出してみました。
今回は、私のキャラの出身国であるグリダニアのNPCティルニー(冒険者ギルドにいるよ!)で、木工師のローカルリーヴを受け取り挑戦してみました。
選んだローカルリーヴは「初級木工師向けの仕事」です。
リーヴの本文内に、「キャンプ・ベントブランチにいるマニヌから資材を受け取り」と記載されているので、まずマニヌに会いに行き会話をし資材をもらいます。リーヴによって資材をくれるNPCが変わりますから、ご注意ください。
もちろん、報告場所を変わりますからリーヴ本文はしっかり読んでおきましょう。
ちなみに、NPCマイセンタの位置はこちらです。私もマイセンタを探すのに手間取って大変苦労したので、位置情報を別に記載しました。参考にどうぞ。


木工2
NPCから資材を受け取ったら、メインメニューより製作ボタンを押します。そして、注文書ボタンをクリックします。

木工3
次に、ローカルリーヴより該当のリーヴを選択。
この時、資材を受け取っていないリーヴを選んでも、「資材がありません」のようなエラーが出ますので、間違えて選んでも問題はありません。

木工4
上記記載したように、今回は「初級木工師向けの仕事」というリーヴを選びます。

木工5
任務に記載の製作したい物を選びます。エンターキーや決定ボタンで選択決定すればおkです。
ここもリーヴで製作する物以外を選んでも、間違えて製作してしまう事はありませんのでおっちょこちょいな方でも大丈夫♪

木工6
レシピ情報を見るボタンを選択して決定します。

木工7
レシピ情報が出たら、製作開始ボタンを押します。

木工8
さぁここからが本番です。4種類の作業選択ボタンから適当なものを選んで作業を進めていきます。
私はここで行き詰ってしまって、この生産方法について書こうと思ったんですよね(TT)
基本的に作業を進めるボタンは「突貫木工」で大丈夫です。
4種類の作業の違いは、現状私にはわかりません。でも一応違いを私の体感という素晴らしく曖昧な感想を少しだけ。()内がその感想です。
作業木工 → リスク重視(作業の進みはちょい遅め。)
突貫木工 → コスト重視(作業木工より進みはいいと思う。突貫のみで完成まで辿りつけるので。)
入魂木工 → クオリティ重視(品質は上がるけど、作業自体はほとんど進まず耐久ががっつり減る)
経過観察 → 観察するだけ(まさにみぃてぇるぅだぁけぇの状態。クリスタル不安定状態の時に使うといいのかな?不安定時に突貫等をやると耐久がガリガリ減ってしまうので、それの予防対策と思えば。)


木工の作業画面1
耐久度が0になると失敗です。それまで進めていかなければなりません。
突貫連打で、とっかんとっかんとてちてとっかーん☆

木工9
Progressが見事100%まで貯まると・・・おめでとう!!!完成ボタンが押せます。ヤッタネ☆

木工10
出来上がると自分のキャラ名の上辺りにこのような「完成したよ!」という情報が出ます。
ここまでが、製作の手順になります。ここまでの手順を複数回やり注文された物を作っていきましょう。 中々上手くいかない人も、これで成功出来るようお祈りしてます♪
プロフィール

Author:CielNova

castanic
オンラインゲームが好きな娘が自己満足で書いてます。
プレイスタイルは、のらりくらりで短期集中型♪
コメントを書いてくれると、中の人が喜びます。

第3期TERA LEADER
 I'm Archer
 I'm Sorcerer
※注:上記はTERAの希望職です

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