FC2ブログ
総アクセス数
現在の閲覧者数
Twitterやってます Twitterボタン
クリックすると中の人が喜びます

PTボーナスを実感した日

みぃぃぃぃぃいいいいいいんーーーーーーーーなぁぁぁああああああああ!(超高音
と叫んで、わんこと遊ぶのは、シエルノヴァと言います。
別LSでは【 しーねこさん 】と呼ばれそうです。全く問題無いです!
でも、【 うみねこ 】じゃねぇから、そこ間違えないように!!!ww

そんな日曜日のおはなし。(土曜日のおはなしは、時間あれば書きますw)

と、話の前に。PTボーナスって知ってるかい?それは・・・
Q. パーティボーナスとは何ですか?
A. パーティボーナスとは、パーティを組んでバトルをすることで修練値にボーナスが付く仕組みのことです。「自身の特技ランク」と「パーティメンバーの特技ランク」の差が、±5の場合に有効になります。また、ランク差が±5のメンバー数が多ければ多いほど、より多くのボーナスが得られるようになります。

Q. 2010年10月15日(金)に実施されたバージョンアップにて、パーティボーナスがパーティメンバーの人数ではなく特技ランクの差で判断されるように変更されたのはなぜですか?
A. 以前の仕様では、パーティボーナスの条件をパーティメンバーの人数のみで判断していたため、バトルで活躍できないほどに特技ランクが低いPCをパーティに加えただけでも、パーティボーナスが得られていました。そして、意図的にそのメリットだけを活かすプレイができるようになっていたため、バランスの見直しを行いました。

Q. 特技ランクが離れたPCとパーティを組むと、入手できる修練値が減ってしまうのでしょうか?
A. いいえ、特技ランクが離れたPCとのパーティプレイであっても、ソロプレイであっても、攻撃や防御などで1回に得られる修練値に変わりはありません。パーティボーナスによる上昇分が得られるかどうかの差以外はないとお考えください。




・・・ってのがあるわけなんだけれども。(FF14公式より引用しました。)
昨日、その【 PTボーナス 】ではないか?という事を実感した。
私はメインの弓で参戦。修理はしょっちゅうしていたので、良い判断材料にはなると思います。
MOB対象を変えずに出来ればもっとわかると思うけど、取得修練値をメンバーに確認しあっていたので、判断材料にはなると・・信じてる!じゃなきゃこの取得修練値の理由がわからない!!!ww


その1.二人の時の狩りの場合。
斧R24・私R22。対象MOB【 アンテロープ・ドゥ 】
平均値R23なんだけれども、2人なので修練値はほぼ変わらない。
この時の修練値は平均で100位かな?修練値2桁~120位までの間だったので。

その2.三人の時の狩りの場合。(私ボーナスR外)
斧R24~25・幻R30・私R22。対象MOB【 ヒッポクリフ 】
平均値R25.3333→R25からR25.6666→R25かR26。
四捨五入なのか、小数点切り捨てなのかはわからないため上記のように書いてます。
しかし、PTボーナスの発生制限R±5にひっかかるため、ボーナスは無。
この時も修練値は平均で100前後かな?修練値2桁で終わる事が多かったと思います。

その3.三人の時の狩りの場合。(私ボーナスR内)
斧R25・私R22・幻術R20だったかな?対象MOB【 ヒッポグリフ 】
平均値R22.3333→R22。
3人でボーナスR内になった途端、修練値が200位になりました。
100~250弱の範囲で平均するとその位。にはなりますが。
この辺りから、「あるぇ?何か美味しい気がしてきた」と思い始めていました。

その4.四人の時の狩りの場合。
剣&斧R25・私R22・幻R20だったかな?
対象MOB【 テロックマトロン 】【 マイグレーティング・ドゥ 】【 オーナリーカラクール 】
平均値R23。
4人になると更に修練値が上昇。
テロックマトロンが平均220位。
しかさん(マイグレーティング)で平均300。ひつじさん(オーナリー)で平均400。
大幅な修練値上昇です。
他のメンバーの修練値を聞くと平均で100~120程、幻術さんはほぼ0・・・幻術さんの0はあくまでも予想ですが、回復・補助魔法をしてくれていて「攻撃出来なかったため」が、大きな要因だと私は思います。
回復・補助スキルでの修練値が入りにくくなっちゃったしね。(´・ω・`)ショボーン


私の武器と戦闘の状況ですが・・・
● 武器は修理して100%修理出来ている状態にちょくちょくしておいた。
(そのため耐久75%~100%は大抵維持出来ていた)
● 当たるまで撃ち続けていて、戦闘中のバー(CTとかの長さ見るバーのやつね)は常時0で、スキル発動待ちが出ても撃ち続ける位、矢を放っていた。
(そうでないと、当たらないのが普通だったので。簡易連射マクロ組みたいな。ってその時は思った位ですw)

これらから導き出されるとモノは、PTRの平均値に近いRの人が一番美味い思いをする!
R25の人は平均Rより+2だったためボーナス修練値が少なかった。あるいは、近接さんなので防御等をしていたため殴れる手数が少なかった。が理由に挙げられると思います。
私の場合、タゲがこっちに来ない限りずっと攻撃一筋のため人よりも手数は多いと思います。
ただ、ひつじさんの攻撃は超遠距離にいても【 異常状態:睡眠 】を食らっていたので、近接さんと同じようにグースカグースカしていました。
つまりその間は攻撃出来ない=近接さんと同じ環境状態。それでも修練値が多いという事は、PTボーナスがあったのではないか?と。
それを朝ごはん中に思ったわけです。おい!今「コイツ、ほんとゲーム脳だな!」って思ったヤツ、手を上げて!反省の代わりに逆立ちしなさい!www

というかね。
あれこれ考えて、PTR±5差圏内なのに差がつく理由がそれ位しかもう見つからないんだよね。

ってわけで、まとめると。
1.R±5差圏外は、当然ながらボーナスから除外される。
2.R±5差圏外の人も「含めた」PTメンバの平均が、PTボーナスを得られるRである。
3.2で挙げた点から、平均Rに近い人が一番美味い修練値を取得する事になる。
こんな感じかな?
しっかり検証出来れば、実証も出来るんだろうけど。
日曜日経験した事は、結構良いモノだったと思います。



あーさてさて。
PTボーナス以外についても公式には書いてあります。
パーティボーナスによる上昇分が得られるかどうかの差以外はない
勘違いしている人が多いと思いますが、修練値が入らないわけでは無いそうです。
上記にPTボーナスR外だった時でも、私には修練値が確かに入っていました。
つまり、命中していれば通常の修練値は普通に稼げるはず・・・なので、入らない!という人はまず、命中しているか?武器を修理しているか?手数打っているか?辺りをチェックすると良いと思います。
R±5差があってもPTが組めないわけではありません。
また各個人毎でPTボーナスが入るか入らないか?になりますから、PTにどんどん入るといいと思います。
低いからと嘆かなくて大丈夫です。±5ですから、逆に高すぎな人も入りませんからw←ここ重要





あー。数値残しておけばよかったなぁ。
・・・と後悔していたりしていなかったりする今日この頃の仕事中でした。




そういえば・・・
アンテロトープじゃなくて ア ン テ ロ ー プ だったのねぇぇええええ!!!

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

カルト教団で思わぬ人と遭遇

一昨日、クエストリンクパールがビッカビカ光って呼び出しくらっていたにも関わらず、無視し続けていたのはシエルノヴァと言います。

ふぅ・・・ちょっとイビられたけど、どうにか命だけは助かったぜ!w


そんなわけでテコテコ歩いてカルト教団まで行ってきました。ホライズンからウルダハまで歩くと地味に遠いのよね・・・ブツブツブツ・・・ブツブツブツ・・・。


誰だろう、私の相方は
カルト教団から呼び出しを食らった訳は、私の相方になる方が来たからでした。
それならそうと言ってくれればいいのに、急に呼び出すから無視しまくってたわー。

名づけ親になるんですか?
軽く自己紹介をする事になったのですが、相方さんから「名前を決めて欲しい」と言われました。
えっと・・・Σ名前無いの!?本名使えばいいやん!とツッコんだのは言うまでもありません。
アルファベットでー●●文字まででー。えええええぇぇぇぇ・・・(苦悩)
いきなり名前決めてと言われても、そうそう決められるわけじゃないし・・・



っと。めっちゃ苦悩していた所、ふと気付いたPC前に落ちている一枚の歌詞カード。
何となく歌詞を読みつつ閃いた!!!




/emote 運命(Moira)は、結ばれる事の無い二人(相方と私のぬこッテ)を、無慈悲なその手(中の人の手入力)で引き合わせてしまった!!!



汚い!さすが汚い、中の人!!・・・んでまぁ。こうなったわけです。↓↓↓



メルくん。
はい、こちらが私の相方。März von Ludowing(メルツ フォン ルードゥイン)さんです。
1文字間違えたけど気にしたら負け・w・b
メル・・・大きく育ったんだねぇ。目も見えるのね、良かったわぁ♪ (´・з・)~♪
さすがにYOUのママンは蘇生出来なかったわぁ。
残念だけど、私が代わりに魔女になるんで勘弁してね(>w<ノシバンッバン☆
べ、別に因果応報と切り捨ててるわけじゃ無いんだからねっ!勘違いしないでよね!もうっ!


それにしても・・・ホント大きくなったわねぇ。
耳も長いし・・・何だかエレゼンになっているような気がする。
けど、きっと気のせいよね!気のせいって事にしておくわwwww
むしろきにしたら負けだと思う!w



密会中なぅ
簡単に話したあと、紹介業者がいない冒険者ギルドで密会を開催。
こ、こんな場所でなんて・・・メルってば、や、だ・だめぇ。だめだってばぁ、はふはふぅ ハァハァ・・・メルったらぁ・・・あっ。

ふぅ・・・ (・ω・ )

と言う事がありまして、ウチのぬこッテさんはメルに骨抜きにされてしまいました。


そのあとで本題。実はメル。
カルト教団内で如何にも怪しい【黒い表紙の古書】を持ち運んでいる人を見かけたというのです!!
それ以降、教団を怪しいと考えていて同じように考えている仲間もいるとの事。
中には逃亡も企てている人もいるとか何とか・・・
ひ め ご と (はぁと
骨抜きにされたぬこッテさんは、メルと一緒についていく事と、御用があったら白鴉(クエストリンクパール)を使って呼ぶ事をあっさり約束。
それだけ決まると、メルは何処かへスタスタと行ってしまいました。
こんな子に育っていて、嬉しいような悲しいような・・・。
肉食系になった分こうなのかしら? (///_/// ほわほわぁ♪










メインクエストは以上。(ホントに短くて中途半端に終わったのでした;
色々外部情報をグチャグチャに混ぜて遊ぶと楽しいねw
それにしても、メルの酷い扱いが、私としても・・・ちと反省w
自重はこれからもしないけどね!!!w

ちなみに。ネーミングは、本当に悩んでいて以下の名前を入力したりもしていましたw
名前のNG集

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

入ったそこはとあるカルト教団でした

ウルダハで働く娘(ステイナー)へ荷物を渡そうとテイラー街へ行くと、いつもいなくなっているこの働く気の無い娘をどうしてくれようか?(ビキビキ・・・)ってな事をいつも考えているのは、シエルノヴァと言います。

荷物移動とバザー設定しかしてないのにこき使われたと毎回言われて、ホントコイツはどうにかしないと・・・と毎回思ってしまいます。
ツンデレの域を超えてますよね、ホント暗殺してぇwwwww見た目可愛いからって理由だけで選んではいけないと思いました。



ffxivgame 2010-10-20 21-22-24-458
そんな毎日を過ごしていたのですが、昨日ウルダハのバザー街へ行こうと【 移動 】ボタンをクリックしようとしたら・・・

ここはどこ?
「あるぇ?何だかいつもと移動先の選択が違う・・・気がする?臨時メンテでも来て名称変わったのかな?」と思いながら、いつものように2行目のボタンをクリックしてみました。






ノア!あなたって人は!!
・・・あるぇ??????バザー街・・・じゃないだとぅぅぅううう!?
変なタペストリーあるぅ!?何だココはぁああああ!!!
と、散々ビビりきょどって(1)から気付いた。メインクエストのラストでこう言われてたのを・・・
「ウルダハの××へ来てくださいね!」うる覚えだけどそんな事

はい、そうなんです。弓術R20になったので、メインクエストの続きが出ていたのでした(・ω・;)
クエストリンクパールが光るわけでもないし、いきなり移動先増えても困るから!www



世界を売ろうとするヤツラなのか?
とりあえずカルト教団の応接室には、全24巻からなる黒い表紙の古書は発見されませんでした。
良かったね、良かった良かった。他の部屋を探したら見つかるかもしれないけどね!!!w
例え見つけたとしても、近い未来この世界が、終焉を迎えるというだけですが。(2)

さてウチのぬこッテさんは、【 過去を視る力 】と【 言葉の壁を打ち破る力(?) 】があるそうで。
クポポーさんと話せたのは、言葉の壁と打ち破る力ってのが影響してるそうです。
過去を視る力は視る事は出来ていても、【 過去を変える力 】は持っていないという。
他にも色々話を聞いたけど、教団なんてものはまず信じるとロクな事が無いので自分に優位な事だけ聞いておきました。


そして聞かれましたよ、これ。「加入しますか?」 (´・ω・)・・・やっぱり入れる気だったのか。
組織に疑問を抱いたら、組織から逃亡すればいいやと思ったので、とりあえずは【 加入します 】にして入っておいた。

洗脳されないようにと、禁断の器官(海馬)に手を加えられないように(3)気をつけないといけませんねww
背後には注意しなくっちゃ!(><;  ガクガクガクガクガ・・・




その後、「戦闘でもして待ってろ。」と言われたので、世界を呪う本物の魔女になる(4)ために幻術修練をしていました。
R12になり、バーン・フロスト等今までの攻撃魔法より強いのが使用可能にはなったのですが・・・「CT長くね?」
なので、結局スピリットダートでTP貯め→ワイドボレー(範囲)→初期攻撃魔法(範囲)→以下エンドレスが、対複数MOBだと倒しやすく感じました。コンボというか、連打出来るっていう意味でね。
対1だと、影縫いやトランメルで状態異常を起こしつつの倒し方が、火力の点で良かったかなぁ?(INTとPIEを上げない縛りをしているため。)R12の攻撃魔法は持続攻撃魔法なので、それはそれで利点はあるんだよ??←ここ大事。

戦闘中にクエストリンクパールが光り、呼び出し食らったのですが・・・それは今日にでも行ってみようと思います。
昨日右上がビッカビカ光って呼び出しされたけど、無視し続けたからノア(2)のおしおきがあるかもしれません(ガクガクガクガクガクガク・・・













※ 歌詞の引用をしているので、一応記載。
Sound Horizonから・・・
(1) → アルバム「Moira」より,  (2) → アルバム「Chronicle 2nd」より
(3) → アルバム「Elysion~楽園幻想物語組曲~」より,  (4) → 「イドへ至る森へ至るイド」より

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

R20弓術士クエストクリア!

弓術R20まで@3000程だったので、今日のリーヴ更新でリーヴを受けて一気にR20まで上げたのはシエルノヴァと言います。
こういう時に限ってトークンリーヴが槍術や幻術なんですよね、よくわかります。
実際、今日も3国調べたら、弓術トークンリーヴがファンクションリーヴしか無くて(´・ω・`)ショボーンな気持ちになっていました。

・・・一応取っておいたけどね!!!(><。)
リーヴ交換したら、トークン2000オーバーになっちゃったんだもん!!

弓術クエスト開始

さて、ギルドトークンと交換しようとグリダニアへ戻ると、変なおねぇさんとペアを組んで仕事をしてこいと頼まれました。
ペアなんて組まずに一人で出来るのに、何を言っちゃってるんでしょうか、このおねぇさん。
族がらみなんて、警察に任せておけばいいんですよ。一般人の出る幕じゃないっす。



と散々ごねたのですが、話を聞いてくれるわけでもなく出かけることとなりました。














以下はネタバレ必須なので、読んでもいいと思った人だけ読みましょう。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

料理R11になったので料理は終わり。

※注意:大抵画像は帰宅後に貼り付けなので、朝~夕方までは文面のみになってます。


昨日いつものようにリーヴ消化をしていたら、WISが来て「ブログに載ってるDって何ですか?」と聞かれて一瞬【 !? 】となったのは、シエルノヴァと言います。

なので、ここで簡単に説明。

ザリガニ1Dで使っている【D】 → 1ダースの略。1セット12個なため。 
Dに行ってみる!で使う【D】 → ダンジョンの略。
R11になったで使う【R】 → ランクの略。
WISが来てで使う【WIS】 → ウィスパーの略。ささやきって事。
ヒール → ケアル

別ゲーで名前が違えど同じ効果や意味に該当するものがあるので、私は普段別ゲーで使用する名前を使っています。
意味が同じなのに、わざわざ変えるのはナンセンスだと思うんだ☆

初めて「ブログ見てます!」と言われて、かなーり嬉しくなってたのは、おねぇさんとのヒミツだぞ!♪


さて、本題。
朝の朝食風景

日曜に川砂となったザリガニさんですが、彫金によって細砂に変わりまして。
更にこの細砂は、錬金のクリスタル分解に利用出来たっていうね!
「なにこれw1度で2度おいしい!!」みたいな効果がありました。ハァハァ・・・
そんなわけで、R9で止まっていた料理ですが、急遽ザリガニオンラインを開始して川砂つくりをしました。
たったの3D半(42個)だけですがね。
たとえ風シャードを使っても、最後は風クリスタルを分解するので、元が返ってくるので良いコンボ修練になりますね。



そうそう、先日の事ですが。新たにLSに加入しました(・w・)b
理由はIN時間にメインLSメンバがいなくてソロプレイがつまらなかったから!これにつきます。
元々メインLSは「かけ持ちおk!」だったので、相手LSマスタ様にWISして「かけ持ちおkですか?」と尋ねて「おk」の回答をもらった上で入りました。
人がいるっていいですね。チャット欄が華やかになります。
2つになったので、反応が遅くなりますがちゃんと見てますよ! ←

やっぱり生産風景
例えば・・・
LSメン「ゴッドセンドのスキルマクロ化出来ないんだっけー?」
私(別LS設定&生産中)【出来るよー!出来るんだってばよぉお!!】←心の叫び
・・・とか

LSメン「そういえば料理スキルやってる人いないねぇ」
私(別LS設定&生産中)【全生産R10目指してるから、料理R11あるんだよぉぉぉおおお!!!!!】←心の叫び
・・・とか

LSメンのあいさつ関連
私(別LS設定&戦闘中)【うぉ!あいさつしたいよ!出来ないよぉ!ごめんね!こんちゃー!ORおやすみー!!><ノシ】←心の叫び
・・・とか

ねっ!意外と見てるでしょ?w
今のチャットの仕様だと、リンクシェルからLS選択で変更してからじゃないと返事出来ない=生産&戦闘中に安易に変更する事が出来ない ため、全部流れて逝ってしまって話題が終わっちゃうんですわ。
まぁ、仕方ないけどぬ。気にしたら負けだぬ。
この仕様は11月のアプデに期待しないように期待しておくしかないですね。




後半はちょっとした愚痴なので、見たくない人は完全スルーするといいよ!

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:CielNova

castanic
オンラインゲームが好きな娘が自己満足で書いてます。
プレイスタイルは、のらりくらりで短期集中型♪
コメントを書いてくれると、中の人が喜びます。

第3期TERA LEADER
 I'm Archer
 I'm Sorcerer
※注:上記はTERAの希望職です

● 管理者画面 ●
※当サイトはリンク自由となっています。相互リンクもお気軽にどうぞ
Blog Link
公式link&商標
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FinalFantasy14
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) Bluehole Studio Inc, LTD. All Rights Reserved. AION
Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCsoft Corporation
the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.