FC2ブログ
総アクセス数
現在の閲覧者数
Twitterやってます Twitterボタン
クリックすると中の人が喜びます

全生産R10突破記念。ステ晒し

と、言ってもプロフィール欄から見えますがw
一応、生産最低ライン目標達成しました。
2010/10/22(金)辺りに終わったんだっけかな?
数日前に終わってて書いてなかった。
コンボ修練の関係で、R10を大幅に超えているのもあるけど。
まぁその辺はあまり気にしない方向でー。

2010/10/25時点のステ晒し
はいっ!こんな感じです。
木工が上がらない、木工が!><;
なぜか裁縫がぐんぐん上がる不思議!wどうしたらいいものかのぉ。
革細工も低いですね。モールシニューコードとアンテロープシニューコードで修練稼ぐかな?
R13だとドードーレザーはほぼ失敗してます(・ω・;)

次の目標は、
戦闘面
1.幻術を最低R16、最高R20にする
2.槍術をR20にし、クイックステップ取得する
3.弓術の複射準備取得する

生産面
1.木工R20を目指す
2.裁縫R20を目指す
3.革細工R20を目指す
4.気が向いたら錬金術R20を目指す


で、今日の目標はさっき書いた通り「内丹取得」と「ウルダハローカルリーヴ終わらせる」っと。
出来る事からコツコツと。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

PTボーナスを実感した日

みぃぃぃぃぃいいいいいいんーーーーーーーーなぁぁぁああああああああ!(超高音
と叫んで、わんこと遊ぶのは、シエルノヴァと言います。
別LSでは【 しーねこさん 】と呼ばれそうです。全く問題無いです!
でも、【 うみねこ 】じゃねぇから、そこ間違えないように!!!ww

そんな日曜日のおはなし。(土曜日のおはなしは、時間あれば書きますw)

と、話の前に。PTボーナスって知ってるかい?それは・・・
Q. パーティボーナスとは何ですか?
A. パーティボーナスとは、パーティを組んでバトルをすることで修練値にボーナスが付く仕組みのことです。「自身の特技ランク」と「パーティメンバーの特技ランク」の差が、±5の場合に有効になります。また、ランク差が±5のメンバー数が多ければ多いほど、より多くのボーナスが得られるようになります。

Q. 2010年10月15日(金)に実施されたバージョンアップにて、パーティボーナスがパーティメンバーの人数ではなく特技ランクの差で判断されるように変更されたのはなぜですか?
A. 以前の仕様では、パーティボーナスの条件をパーティメンバーの人数のみで判断していたため、バトルで活躍できないほどに特技ランクが低いPCをパーティに加えただけでも、パーティボーナスが得られていました。そして、意図的にそのメリットだけを活かすプレイができるようになっていたため、バランスの見直しを行いました。

Q. 特技ランクが離れたPCとパーティを組むと、入手できる修練値が減ってしまうのでしょうか?
A. いいえ、特技ランクが離れたPCとのパーティプレイであっても、ソロプレイであっても、攻撃や防御などで1回に得られる修練値に変わりはありません。パーティボーナスによる上昇分が得られるかどうかの差以外はないとお考えください。




・・・ってのがあるわけなんだけれども。(FF14公式より引用しました。)
昨日、その【 PTボーナス 】ではないか?という事を実感した。
私はメインの弓で参戦。修理はしょっちゅうしていたので、良い判断材料にはなると思います。
MOB対象を変えずに出来ればもっとわかると思うけど、取得修練値をメンバーに確認しあっていたので、判断材料にはなると・・信じてる!じゃなきゃこの取得修練値の理由がわからない!!!ww


その1.二人の時の狩りの場合。
斧R24・私R22。対象MOB【 アンテロープ・ドゥ 】
平均値R23なんだけれども、2人なので修練値はほぼ変わらない。
この時の修練値は平均で100位かな?修練値2桁~120位までの間だったので。

その2.三人の時の狩りの場合。(私ボーナスR外)
斧R24~25・幻R30・私R22。対象MOB【 ヒッポクリフ 】
平均値R25.3333→R25からR25.6666→R25かR26。
四捨五入なのか、小数点切り捨てなのかはわからないため上記のように書いてます。
しかし、PTボーナスの発生制限R±5にひっかかるため、ボーナスは無。
この時も修練値は平均で100前後かな?修練値2桁で終わる事が多かったと思います。

その3.三人の時の狩りの場合。(私ボーナスR内)
斧R25・私R22・幻術R20だったかな?対象MOB【 ヒッポグリフ 】
平均値R22.3333→R22。
3人でボーナスR内になった途端、修練値が200位になりました。
100~250弱の範囲で平均するとその位。にはなりますが。
この辺りから、「あるぇ?何か美味しい気がしてきた」と思い始めていました。

その4.四人の時の狩りの場合。
剣&斧R25・私R22・幻R20だったかな?
対象MOB【 テロックマトロン 】【 マイグレーティング・ドゥ 】【 オーナリーカラクール 】
平均値R23。
4人になると更に修練値が上昇。
テロックマトロンが平均220位。
しかさん(マイグレーティング)で平均300。ひつじさん(オーナリー)で平均400。
大幅な修練値上昇です。
他のメンバーの修練値を聞くと平均で100~120程、幻術さんはほぼ0・・・幻術さんの0はあくまでも予想ですが、回復・補助魔法をしてくれていて「攻撃出来なかったため」が、大きな要因だと私は思います。
回復・補助スキルでの修練値が入りにくくなっちゃったしね。(´・ω・`)ショボーン


私の武器と戦闘の状況ですが・・・
● 武器は修理して100%修理出来ている状態にちょくちょくしておいた。
(そのため耐久75%~100%は大抵維持出来ていた)
● 当たるまで撃ち続けていて、戦闘中のバー(CTとかの長さ見るバーのやつね)は常時0で、スキル発動待ちが出ても撃ち続ける位、矢を放っていた。
(そうでないと、当たらないのが普通だったので。簡易連射マクロ組みたいな。ってその時は思った位ですw)

これらから導き出されるとモノは、PTRの平均値に近いRの人が一番美味い思いをする!
R25の人は平均Rより+2だったためボーナス修練値が少なかった。あるいは、近接さんなので防御等をしていたため殴れる手数が少なかった。が理由に挙げられると思います。
私の場合、タゲがこっちに来ない限りずっと攻撃一筋のため人よりも手数は多いと思います。
ただ、ひつじさんの攻撃は超遠距離にいても【 異常状態:睡眠 】を食らっていたので、近接さんと同じようにグースカグースカしていました。
つまりその間は攻撃出来ない=近接さんと同じ環境状態。それでも修練値が多いという事は、PTボーナスがあったのではないか?と。
それを朝ごはん中に思ったわけです。おい!今「コイツ、ほんとゲーム脳だな!」って思ったヤツ、手を上げて!反省の代わりに逆立ちしなさい!www

というかね。
あれこれ考えて、PTR±5差圏内なのに差がつく理由がそれ位しかもう見つからないんだよね。

ってわけで、まとめると。
1.R±5差圏外は、当然ながらボーナスから除外される。
2.R±5差圏外の人も「含めた」PTメンバの平均が、PTボーナスを得られるRである。
3.2で挙げた点から、平均Rに近い人が一番美味い修練値を取得する事になる。
こんな感じかな?
しっかり検証出来れば、実証も出来るんだろうけど。
日曜日経験した事は、結構良いモノだったと思います。



あーさてさて。
PTボーナス以外についても公式には書いてあります。
パーティボーナスによる上昇分が得られるかどうかの差以外はない
勘違いしている人が多いと思いますが、修練値が入らないわけでは無いそうです。
上記にPTボーナスR外だった時でも、私には修練値が確かに入っていました。
つまり、命中していれば通常の修練値は普通に稼げるはず・・・なので、入らない!という人はまず、命中しているか?武器を修理しているか?手数打っているか?辺りをチェックすると良いと思います。
R±5差があってもPTが組めないわけではありません。
また各個人毎でPTボーナスが入るか入らないか?になりますから、PTにどんどん入るといいと思います。
低いからと嘆かなくて大丈夫です。±5ですから、逆に高すぎな人も入りませんからw←ここ重要





あー。数値残しておけばよかったなぁ。
・・・と後悔していたりしていなかったりする今日この頃の仕事中でした。




そういえば・・・
アンテロトープじゃなくて ア ン テ ロ ー プ だったのねぇぇええええ!!!

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:CielNova

castanic
オンラインゲームが好きな娘が自己満足で書いてます。
プレイスタイルは、のらりくらりで短期集中型♪
コメントを書いてくれると、中の人が喜びます。

第3期TERA LEADER
 I'm Archer
 I'm Sorcerer
※注:上記はTERAの希望職です

● 管理者画面 ●
※当サイトはリンク自由となっています。相互リンクもお気軽にどうぞ
Blog Link
公式link&商標
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FinalFantasy14
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) Bluehole Studio Inc, LTD. All Rights Reserved. AION
Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCsoft Corporation
the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.