FC2ブログ
総アクセス数
現在の閲覧者数
Twitterやってます Twitterボタン
クリックすると中の人が喜びます

こがねもち。

こがねーもちーはーかねもちだー かねもちだーったらかねもちだー。
シエルノヴァです。

つくづく思いますが、幻術は合わないですね。
イライライライライライライラ(#^ω^)・・・するだけなので、早くR20にして弓術と槍術に集中したいです。

そんな昨日のリーヴ回し。
みなさんのご協力があって、昨日の時点で26万程たまりました。
ありがとうございます。
まぁスートブラックジャックブーツが販売していると見てしまったので、その内の1/6は消えてしまいますが。
火以外の風・土・雷の売れ筋シャードを売れば、まだまだお金はたまりますが・・・。
あとで自分が困る!(キリッ
ってなわけで、そこは我慢しています。


ちなみに欲しい物を挙げると・・・
1.スートブラックチェイサージャケット
2.トードレギンス
3.ヴァーガンディシャツ OR クリームシャツ
4.スートブラックジャックブーツ
5.レッドツールベルト
これが集まっていない装備です。
チェーンメイン(ベルベッティーン)と、ブラスヴァンブレイス、レイヴンケクスは所持していたので戦闘用その1はほぼ揃っているも同様です。
ですが、チェーンメイルがベルベッティーン色なので、すっごく変な色。
だから、スートブラックチェイサージャケットを手に入れたら売る予定でいます。
チェーンメイルはチェーンメイル(バーガンディSコート)をまた別に買おうかな?
安ければ、チェーンメイルは20万以下で買えると思っています。


とりあえずまだまだお金は足りないので、コツコツとやっていくしかありませんね。
ふぁいおーふぁいおー。




---追記。---
かかってこーい!
バーガンディシャツげっとー。
これでおしゃれ装備の大まかな形が出来ましたぁ。


むにゃむにゃむにゃ・・・
むにゃむにゃ
Σはっ!日ごろの疲れが出てしまった! ( ̄∇ ̄;)
えっとですね、おしゃれ最終目標装備ですが・・・
クリームシャツが販売無かったので、バーガンディシャツへ変更。
スートブラックチェイサージャケット用に資金を取っておかなくてはならないため、他は既存のもので代用。
よって、こうなりました。
頭 → コットンスカーフ(これは何でもいいので、SS時スカーフだっただけ)
胴 → バーガンディシャツ
手 → コットングローブ
脚 → スートブラックスカート
腰 → オックスブラッドツールベルト(だったかな?;)
足 → ブラックレギンス

スカートは裾が長いと、短パンになってしまうようです。
絶対領域が確保できているので問題はないですね!w
ケクスとそんな変わらないかも。使用時によって変えるのもいいかもしれませんね。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ソルデスなんです

昨日の目標もすっとばされて乱獲PTにはいってしまったのは、シエルノヴァといいます。
だから、本当に木工やらせてください orzOTL
修理が間に合わなくなっちゃうんだってばよー(;;

更に高R装備のために、金策もしなくてはならないようで、予定金額はおよそ2M程になる模様。
●●が着たいという目標を作りたいですしね。
まぁあるに越したことは無いので3M位稼いでもいいかもしれません。


そんな昨日の事。

タムタラ墓地にいる、ソルデスを狩りにいきました。
見た目はテロックと一緒です。前方貫通攻撃が魅力のこの子ですが、タムタラの骨狩りに向かう途中にいます。
少人数で狩ると意外とおいしいらしく、参加させてもらいました。
R27の私で、修練値平均は150-180程度でしょうかね?
銀山骨よりは1戦の修練値としては少ないですが、POP率の早さから言えば移動も少なくて済むので自給で言えばソルデスのがおいしいかもしれません。

その少数人数で、タムタラ内にいるブラックエフトも2匹ほど狩りましたが、スキル大量利用で2匹とも220位。
移動も含めたら、時給はソルデスのがおいしいかもと思いました。
ただ、人数が少なかったので大人数通常攻撃PTなら話は変わると思います。


問題は、幻術・呪術さんが上手くソルデス(テロック系共通だと思いますけどねwww)の直線貫通攻撃を必ず避ける事。
これが一番の重要事項になると思います。
避けるためを求めるならば、近接さんと同じ位置にいてスキル発動のエモを出したらソルデスの後方に必ず回り込む。これが一番かもしれません。
遠くにいても貫通攻撃なので、ソルデスの攻撃の直線状にいたら当たって死んでしまいます。
ウチもラスト30分位幻術で試したら、遠くにいてもやはり貫通攻撃のためか、当たって死んでしまいました。
幻術の場合の位置取りは、ソルデスの真後ろキープで回復・プロテスシェルでの修練値上げが良いかもしれません。

途中、30分に1回か60分に1回かの割合で【ファハン】という敵が出るのですが、こいつの翼をドロップするととてもおいしいそうです。
何に使うのかはわからないんですけどねw
武器修理したら、ドロップで入手した人が報酬でくれたので、早速売ってみたいと思います。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

そうだ!今日こそ木工やろう

世の中は男女のもつれや、いざこざがあるようですが、私は山場を結構前に乗り越えて、いたって気楽に過ごしています。
こんにちは、誰も見ていなくても生放送をするシエルノヴァです。
決してニコ生ではありません。出来ればニコ生とUStreamを連動して放送したいのですが、中々うまくいかないものですね。音が小さいのは仕様です。
私の耳が崩壊してしまいます><;


さて。木工があと少しでRアップしそうなので、今週こそは!!!と思い遊び始めたら、なぜかリージョナルリーヴ攻略して終わってしまいました。
予定がダブルブッキングしてしまったりもして、頭の中がグチャグチャになっていたりなっていなかったりします。


最近「弓術強いね!!」と言ってくれる方がいますが、決して強いとは思っていません。
確かに火力は高いですし、DEXを多く振っていると打数が入る気はします。
実際そうですしおすし。昨日の日記でも書いたように、修練値もたくさんはいります。
しかし弱点があるのです。
強いと思えない理由は、昨日の出来事を例に挙げて言いましょう。
シダーウッドにて30リーヴをソロで受けた時の事です。矢があった時は非常にサクサクとMOBを倒す事が出来ました。
プロテスとシェルをかけていたから、ダメージが少なくて済んだのもありますが。
しかし、対ナット戦にてそれがおきました・・・そう。
【矢が一本も無くなってしまった】のです。
矢が無くなってしまうと、石投げしか出来ません。もちろん、クラフターの持っている石つぶて程度の火力しか出ないショボイ攻撃です。
弓術にとっては致命的です。

急いでタゲ切ってジョブチェンジしなくてはなりません。ソロ時はそれで十分ですが、PT時では占有状態解除までずっと石投げです。
またジョブチェンジしたとしても、私の場合槍術がR14のため火力がありません。
そのため、リージョナルリーヴを放棄しなくてはなりませんでした。

矢の数を確保するために以前は15セットでしたが、今は20セット持っています。しかし大量の矢を持つと今度はインベントリの80制限でMOBを倒してもアイテムが拾えない・攻略後のアイテムも強制的に捨てられてしまう問題点が出てきてしまいます。
それらの意味では弓術は不遇だと思います。純粋に火力を求めるならば、槍術のが良いと私は思います。



そんな不遇でも弓術を選んだ理由は、立ち位置が変われるという点でしょうか。
大抵の職のスキルを得ているため、攻撃型特化スキル配置・状態異常特化スキル配置等に変えられます。
(まぁ、これはみんな全ての攻撃職を選んでスキルを取れば可能ですが。)
だからPTを組んだ時に、火力役になるのか?敵に状態異常を与えて前衛が楽に戦えるように支援するのか?を自由に変えられます。
また、弓術最大の魅力?である超長距離からの攻撃が可能なのも好きな理由かもしれません。
幻術・呪術よりも後方から攻撃を与えられる事が出来ます。



まぁ大雑把なメリットデメリットを書きましたは、ようは【インベントリの拡張してくれ】って事なんですよ。
ここだけ解消されればいいのになぁ><。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プークでしょ骨でしょ・・・

以下エンドレス、骨乱獲PTはRの近い人の構成でかつ、人数が10人位で通常攻撃連打で行うと修練値500入る可能性が高まって美味い思いが出来る事を発見したのは、シエルノヴァです。



まぁ、大抵200-300程度しか入らないんですけどね、大人数PTでは修練値は500が普通に入るものだと思いこんでいたのですが、実際はこの程度しか入らないんですね。
美味いの感覚が、他職とは違うようです。
いあ、うん。本当にウチの美味しいの感覚は、違うようです。


そんな弓術士、のんたんの日曜日の様子。
現実世界では、地元のお祭りがあり、開催の合図の花火がどっかんばっかん鳴るものだから9時位には起床してFF14開始です。
非常に眠いです。安眠できる環境がすこぶる欲しいです。
最近まったく眠れません。車の中で寝てもビクンビクンしてしまい眠れない日々が続いています。


朝から銀山でボーっとしていると何やら英語で「PT入りませんか?」というお誘いの白チャが。
土日はメイン弓術のR上げをしたいと考えていたので、入ってみる事に。
何を言っているのかサッパリわからないので、思い当たる単語を並べると、リージョナルリーヴをやっているとの事で、エーテまで一旦戻ってリーヴ参加をしPTメンバのいる場所へ行くと全滅している様子。
正直「おいおい、テロックなのに倒せない盾ってどんなフィジ振りしてるんだwwww」と思ったのは内緒。
メンバが戻ってくるのを待っていたらいつまでも帰ってこない。(^ω^#)ビキビキ

もうしばらく待っていたら、「x4,y6地点でプーク狩るよ」という事を言っている様子。
仕方なく移動して、セラープーク乱獲をすることに。
ソロでも乱獲するかー。と考えていたので問題は無いのですが・・・日本語渇望症に陥りますね(・ω・;)
PT乱獲で弓の利点は、敵が固まって沸くと移動を一切しないで攻撃が出来るというのがありまして。
ある程度沸く範囲の真ん中に立ち位置決めると、そこから移動する必要無しでバッカスカ矢を撃つだけで済んでしまうんですね。
そのため、盾職が敵を探している間に、どんどん攻撃して修練値ウマウマする事約1時間。
ワイクスというアクチブMOBの攻撃で盾さんが死亡。
戻ってくるかと思って待ちながらずっと戦闘していたら一向に戻る気配なし。
はい、盾さん逃げた模様です。(ちなみにPTリーダ)
日本でも海外でも、自分が美味く無いと逃げる人っているんですね。よくわかりました。
複数タゲになってしまい、ウチも死亡したためデジョンついでに抜ける事に。
もちろん抜ける時には一言伝えましたからね!←ここ重要
エキサイト翻訳最高!


更に休憩後、LSメンバと乱獲しはじめる事に。
対象はメイデンバグ。痛い。すこぶる痛い。痛い思いをして100-120。そして殲滅速度遅い。
これを人は微妙と言う?
なので、ウチの所持していたノフィカのリーヴを攻略する事に変更。
2人で攻略のため難易度は☆1。美味くない。
色々走り回って、結局銀山へ戻る事に。PT募集して、セラープークを狩る事に。
PT組んで狩って思うのは、人数が多くないとやはり修練値が美味くないと言う事。

だが私は効率厨ではない!と何度も言っているだろう!!

結果6人位になったので、骨を狩りに行く事になったのだけど・・・。
あれぇ?美味い!美味い!!って聞いていたのだけど、ちっとも美味くない。
まぁ、この時(夕方頃)は、本当に美味くなかった。
最初に書いた通り、ウチの美味いの感覚は、200-300が最低ラインで、PT全員500近く修練値が入るのだろうと思っていた。
だから実際120-200程度であった事で、「え?たったのこれだけなの?」というのが正直な感想だった。
同じように思ったのかどうかはわからないが、幻術さんも「PTってこんなにマズイんですか?」と言ってしまう程。

骨のいる位置?
夜に狩って知ったのだけど銀山の骨乱獲は銀山内を走って移動しながら沸き待ちしつつ倒していくというのが普通らしい。
だから、一か所で待っていると美味さが激減するらしい。(参加人数にもよるけどね)
MAPでいうと赤四角で囲ったあたり(間違っていたらすまん!)の、セラープークの沸く小島へ行くための、周囲の通り道部分。ここを高速殲滅&移動を繰り返してやるそうな。



ってなわけで、夜に再度野良PTに入って骨乱獲に参戦。
この時の人数は10人位いたのかな?スキル撃つと簡単にお亡くなりになってしまうため、スキル自重で通常連打。
すると何回修練値500入ったかな?結構MAXの500まで入った気がします。(10回程度はあったんじゃないかな?)
入らないと0とかあったけど、平均したら200オーバーにはなっていると思います。
あっ。もちろん武器は修理しましたよ!じゃないと修練値もらえる確率減ってしまいますしね!w
近接さんの位置にベッタリ貼りついていたので、幻術・呪術さんもヒールやバフによる修練値もうまかったと思います。
人(幻術さん内で)によっては一発攻撃で200も普通に入ってたと言っていたので、かなりおいしかったんじゃないかな?
1日通してR25→R27になれたので、R上げとしては良い結果が残せたと思います。


まぁ、リアル人生的に言えば負けてると思いますけどね!><;

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

まらそん大会。

おはようございます。のんたんこと、シエルノヴァです。
最近はもっぱら生放送をしておりまして、SS撮るという事を忘れてしまいますね。

blogを書くという事は、文字も大事ですが画像も撮っておかねばなりません。日々精進。
さてそんな土曜日のできごと。

某LSさん企画のクルザスマラソン,パート2に参加してきました。
たそがれのねことその他

キャンプドラゴンヘッドをスタート地点として、キャンプリバーズミートや凶悪なMOBのいる洞窟をLSメンバの屍を踏み荒らして通り抜けたエーテライトなど色々な場所へ走っていきました。
インフェルノドレイクのマラソン

おかげさまで登録がたくさんできたので、アプデがきたら楽に移動も可能になるんじゃないかな?と思います。
散歩やマラソンは一人で出来るけど、みんなでいくと更に楽しいですね。
みんなの断末魔が楽しくてしょうがない!なんてそんな事一言も思って無いですからね

クルザスの朝
朝はやはり景色が綺麗に見えますね。
次回はモードゥナに行くそうですが・・・楽しみw

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:CielNova

castanic
オンラインゲームが好きな娘が自己満足で書いてます。
プレイスタイルは、のらりくらりで短期集中型♪
コメントを書いてくれると、中の人が喜びます。

第3期TERA LEADER
 I'm Archer
 I'm Sorcerer
※注:上記はTERAの希望職です

● 管理者画面 ●
※当サイトはリンク自由となっています。相互リンクもお気軽にどうぞ
Blog Link
公式link&商標
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FinalFantasy14
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) Bluehole Studio Inc, LTD. All Rights Reserved. AION
Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCsoft Corporation
the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.