FC2ブログ
総アクセス数
現在の閲覧者数
Twitterやってます Twitterボタン
クリックすると中の人が喜びます

VU来ましたね。弓術視点

あくまでも、私個人の視点なので、人によってはこういう見かたもあるよ!
これは良くないじゃない!というのがありますが、その点は自分で見て判断してください。
自分が楽しむためにチェックしているのに、人のためにチェックする必要性は無いのだから!w
のんたんこと、シエルノヴァです。早速いってみましょう!



注意:画像の大きさがマチマチなのは許してね!
VU1
まずはイベント関連について。
ここで気になったのは、特技R20以上で発生するメインクエストの相棒の性格情報について。
私がメインクエストで選んだエレゼンは、性格が結構良い方だったので楽しく進められるのですが、リテイナーがまじやべぇ。
何度かブログに掲載してますが、本当にイライラ^q^するララフェルなので、リテイナーの性格も出来れば実装して欲しかった。
リテイナーをあと2キャラは増加させる予定(決定事項ですがw)ですが、ララフェルだけは絶対に選ぶのをやめようと思っています。

ギルドリーヴの途中難易度調整も結構良いですね。対2までのMOBならば結構難易度高くても攻略が可能なのですが、MOBが逃げて他MOBを連れてきた時の複数タゲ(運が悪いと5-6タゲになって迫ってくる)はハンパないので、下方上方に変更出来るのは良いと思いました。

MOBの命中率引き下げも良いですね。矢を撃ってもスカばかりという事が減りそうです。とても助かります。


VU2
次はバトル関連。R20までの修練値上げが楽になるという事は、スキルの選択の自由が広がるということ。
今まで入れたくてもR上げが大変で入れられないスキルというものが減りそうです。
特に欲しいのってあまりないんですけどね(・ω・;)

PTボーナスのR幅が広がったのは良い点ですね!よりLSメンバーとの交流も出来るし。
HPとMPの影響度調整も良いですね、これでHP上昇してくれてたらいいな。
弓類の命中率に関して・・・は、戦闘時気をつけねばならない点の一つになりますね。距離をつかむ!これが弓をやる上で重要事項になりそうです。


VU3
アクション関連について。自身が使用しているものと、これから取得してみたいと思っているものをピックアップして感想を書いてみます。
まずは、斧術関連でブラッドバス。アクションゲージが3になった事で回復手段の一つに有効になりやすくなったのではと思います。使いたくてもゲージが貯まるまでに時間がかかり、使うのに結構工夫が必要でしたが、軽く回復したい時に使えるようになるのでは?と考えています。
ディフェンダーは、物理攻撃ーになるけど物理防御+になるんだったかな?そのため、幻術・呪術向けに取っておきたいスキルだったのですが、魔法防御力も上昇・30分に効果延長した事により更に利用しやすい物へと変わったのではないでしょうか?

弓術系スキル関連は、ほぼ関係無い事だったので放置ww

槍術関連でフェロシティのアクションゲージが0になったのはかなり嬉しい!というか、猛者がゲージ0なのに、HP減少付でゲージ1あったのって結構不思議でしたよね。
フェイント消費TPが500になるってのは、まだスキル取得していないのでわからないのですが、フェイントを使用してみて感想出来たらいいな。

幻術関連はやはりプロテス・シェルの防御上昇量調整でしょうか?幻術時と他職時で違いが出るとなると、他のスキルが入れた方がいいかもしれない!って事にもなるのかな?
ケアル等のヘイト上昇量調整は、あまり期待してない!w

呪術関連はトーメントでしょう。あまりに強いスキルだったので、下方修正されるのは仕方ないでしょう。

新MOBは・・・どうでもいいな。沸き量が増えたのはいいね。テリトリー修正は、楽しそうだw・・・というか!テリトリーに戻ってもHP回復しなくなったってのはいいね!回復されると本当に大変なんだもん;

戦利品の通常品と+3品の2極化されたのはいいなぁ。アイテムでインベ圧迫が減るのがすごいいい。


VU4
その次はアイテム関連について。枠上限増えたのと、下着の消耗廃止は激しくいいね。
初期は下着修理してたけど、インベ圧迫される関係上今では修理しなくなってたし。
それよりも何よりも嬉しかった事は、矢のスタック数が999に上方修正きた事!本当に嬉しかった。これで色んな矢を持つ事も考えてもいいかな?って思えるようにもなったしねw


VU5
UI関係はまだログインしていないので割愛。やっていく内に感じることになるでしょう。


VU6
その他については、やはりアニマ関連かなぁ?
お気に入り登録出来るのはいいのかなぁ?やってみない事にはわからないねぇ。
リテイナーの所持金タブ化いいなぁ。リテイナーが試着代わりをしてくれるのも、装備なら想像がつきそうでいいかもしれない。
良く見たら良い変更あった!!!ゲームパッドの←→やキーボードの←→でバトルレジメンモードに移動しなくなったこれキタでしょう!通常攻撃しようとしたら、レジメン連打してたとかが無くなるわけでしょ!かなり熱いね!
軽くウケたのは、ウルダハの冒険者ギルドの扉が常時開放とかwww私も含め、みんな開かない!!!って叫んでたからなぁw


VU7
不具合修正は、斧術向けが多いなぁ。あんまり関係なさそうだ。
しいて言えば、アイテム名の+1+2表記のマクロ使用の不具合が解消された点かな?w
マクロ組むの大変だったんだからね><。


さて、いかがでしたでしょうか?
結構な量の修正が入るので使いやすくなればいいのですがね。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

オールドスケイルメイルはいりました

このところ固定PTな感じで遊んでいるのは、シエルノヴァと言います。
このたび、オシャレ用LSを作りました。
LS名は【 DragonQuest 】です。
時代の最先端を行ったネーミングに固定PTのメンバーも納得のいく()ものになりました。
FinalFantasy9とかでも良かったかもしれないなぁ。と今となっては思う

オシャレLSの主な目的は、PT時のLSマークを時々変えてカッコよくしたい!であり、専用チャットをするわけではありません。
あくまでも、名前の前にあるLSマークをカッコイイのを付けたいだけです。

PTで戦闘中であっても、ネームの部分からオシャレをしたいがために作られたLSですから、人とかぶったりダサいマークの場合。また気分によってマークがどんどん変えられていく。そう、あくまでも「マークだけ」をメインとしています。

会話は、戦闘時ならPTチャットを、LSチャットするなら、自分の所属するLSのチャットを利用します。
しかし固定メンバーとの会話はいつもスカイプを利用しているので、私の所属するLSのチャットに気がつかない時も多々ありますけどね。



さて、そんな固定メンバーと一緒にウルダハでのファクションリーヴをやってきました。
なぜなら報酬は【 オールドスケイルメイル 】だから!w
「25日以降から?固定メンバーで槍3兄弟をやろう!w」というネタ(?w)企画があり、槍といったらオールドスケイルメイルだろう!という話になったのですが、その実物はバザー価格で40万~100万という法外な金額。
高いから諦めていたNさんのため、また自分も持っていなかったので、ファクションリーヴで入手しようと受けてみました。
ウルダハ内で空き瓶を制限時間10分で集めるという簡単なものだったのでチャチャッ!と攻略。
無事に手に入れる事が出来ましたw
私の分は、スカルバレーの戦闘系ファクションリーヴで手に入れて、もう一人はお買い上げにて入手していたので、見た目お揃いのネタ槍3兄弟が出来上がりましたw

風シャード100個(11/24時点の相場で400ギル~500ギルなので、4万~5万ギル分)と交換してもらえたのが、かなり嬉しかったのは内緒w
とりあえず、普通にバザー買うよりは相当お買い得なものだったと思います。

ネタは全力でネタにしないとね!



またかねてより欲しかった、バーガンディベレー帽も20万であったというので、お買い上げ。
どんどんオシャレ装備が増えてきて、楽しくなってきたw
お金はいつもひもじくて悲しすぎるけどww
更に、マラソン中に発見した、カンバスハーフグローブもクリスタル1個と交換と出ていたのでお買い上げ。
カンバスハーフグローブでも通常1万位はするので、クリスタル1個で交換出来たのは安い買い物だったと思います。
まぁ・・・綿布装備が減って修理出来なくなってきてますけどね(;_;ぶわっ
25日の修正にマジ期待・・・しないでおきますか。

矢が無い時にすぐ近接になれるように、槍術を身につけているんですが。
小手がブラスヴァンブレイスだと槍術は該当してないんですよね。
Rは低くなってしまいますが、R35のアームガードのが共有できる&見た目シンプルに見えるので【 スートブラック・アームガード 】を検討しようかな?と思っていたりする。今日この頃なのでした。
ハーフグローブなら汎用なので、それでも十分なんですけどねぇ・・・。
するとレイブンハーフグローブが欲しくなるなぁ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

さぁはじまるざますよ!R30弓クエスト

ゆっくりしていってね☆

1・2・3・はぁあああい☆




のんたんだよー!!!!はい、こんにちは、シエルノヴァです。
エフト。
この所しばらくは風邪をひいたり、FF14内では乱獲PTに参加していてネタが無い等の日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さくら?
おかげさまで、ウチはだいぶ調子も良くなり乱獲しながらスキル発動時叫びながら遊んでおります。
よく言うせりふは・・・

フェロシティかぁらのぉ!猛者かぁらぁのぉ!パンクチャー!!!!

と叫んでいるのですが、ラストの攻撃スキルである、パンクチャー?があまりにも命中率が低くてはずすので、どちらかと言えば、【ま た ス カ か よぉおおおおお】という絶叫率のが高いと思います、かしこかしこ。


さて。現在弓術Rは31になりまして。
また新しいクエストが降ってまいりました。
正確にはR30時に降ってきていましたが。
今回はキールティさんと一緒にクルザス地方にある、アウルネストへ配達へ行く事。
始めね、まず地図でアウルネストを探す所から始まるんですよ。
これがもうめんどくさい。

アウルネストMAP位置
グリダニアの冒険者ギルドのクエストは、基本的にアクティブMOBがわんさかいる場所を走り抜けるのがデフォルトのようですね。
(´・з・)・・・木工でも酷い目にあったのにまたですか。
ってなわけで、今回は同行者もとい保護者を連れて行くことに。

いつも・・・じゃないな、毎日乱獲PTでお世話になっている、Nさん(通称:扇風機ちゃん)です。
Nimさんと一緒

キャンプ・グローリーから走る事、10数分。危険臭がするトンネルを抜けてアウルネストまで走りました。
トンネル内には、フットバッドさんがウジャウジャいて火力が無い人だと通りぬけるのはちょっと大変かも。
だけど、心強い()保護者がいてくれたおかげでフットバッドも楽々に殲滅して、トンネルを通過!w

いやぁ・・・FF14のトンネルって本当に嫌な思いしかしたことがないんですよね。

いけめん?
アウルネストには兵士NPCがいっぱいいて、駐屯地みたいな感じなのかな?
無事に配達完了し、グリダニアへ帰ろうとしたら・・・


不良ども
不良にからまれた!


どうやらキールティに怨恨があるらしいのですが、こいつには迷惑ばっかりもらっている気がします。
ぬこッテさんは馬鹿?火力があるので、クイックノックで一掃しましたが。
いつか、キールティにも土下座位はさせないと気が済まないと言っております。


そして攻略。
こんな感じで弓術R30クエストは終了。
話がイマイチつかめませんが、とりあえず問題だらけのキールティだけはどうにかしたいと思います。


次こそはウルダハに戻ってメインクエストの続きしなくちゃなぁ。。。。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

R20木工クエスト。

冬は寒いですね、靴下履いてフリース着て、更に暖房かけてますが私の部屋は寒いです。
シエルノヴァです、こんばんは。
さて。先日、木工Rが20になりまして。
その時の様子でもチラッと書いていこうかと思ったのですが・・・寒くて手がかじかんでかけそうに無いので、SS貼り付けてパパッと紹介。


購入履歴
とりあえずは、備えあれば憂い無しってなぁわけで、矢を購入。
何があるか分かりませんからね、ガッツリ買わないと。


ドード先輩、すいませんっした
グリダニアへ行く途中、ドード先輩に体育館裏へ呼び出されてフルボッコにあいましたが、なんとか到着は出来ました。
ドードー先輩はいつでも怖いですね。



くそがき先生
グリダニアへ着いて木工ギルドへ加入すると、もれなく子守りの仕事がもらえます。
冒険者=遊び相手にしか思っていないようです。ホント迷惑なくそがきどもですね。
いつか猛者+フェロシティ+ホークアイ+クイックノックでこいつら張り倒します。←確定事項です。



びきびき
そして結局依頼された内容は、いたずらだっていう。でっていう!?
そんなチャチなものじゃねぇ。こいつは以下略的な何かを感じたぜ。



というわけで、ほぼマラソンなクエストでした。
いやぁ・・・、グリダニアのくそがきどもはセント君並にイラッっときますね。
なんでグリダニアを故郷にしてしまったのか、いまだによくわかりません。
いや、槍術・弓術・幻術・木工・革細工と職をやっていたら、故郷はガチでグリダニア確定ですよね、サーセン。

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

R26-メインクエスト。

最近寒いですね、風邪をひきました、シエルノヴァと言います。
手洗いウガイはしっかりしましょう。
あとスパゲッティが食べたいです。


久々にウルダハのバザーへ行こうと、移動選択画面を覗くと・・・あるぇ?また何やら一行増えています。
そうです。R26~のメインクエストが振ってきていたのです。
画面右上にあるクエストリンクパールは、前回同様ぴっかぴか☆に光っていたのですが、何せ資金繰りに厳しい世の中ではお金稼ぎのが重要で。
呼び出しに応じずにリーヴ回しに勤しんでいたのです。



仕方なくまたカルト教団内に入ると、何やら仕事の依頼があるとのこと。
話を聞くことになりました。
すると・・・


シルフ「たちゅけて!たちゅけて!」


と叫ぶ緑の浮遊霊がわんさか沸いています。
とうとうぬこッテさんの頭に何かが沸いてしまったのかと最初思ってしまいましたが、そうではないもよう。
どうしたのか?と尋ねると、「巨神兵が襲ってきたの!たちゅけてほしいの!」と言うのです。
「たちゅけないと、木工修練値上げないでちゅわ!」と脅された、ぬこッテさんは仕方なく依頼に応じ相棒のメルと一緒にグリダニアへ行く事になります。


目的地へたどり着くと・・・
ゲーフェンバウアの率いる帝国軍は、巨神兵まで持ち込んでグリダニア奥地に滞在。
侵攻を始めていたのです。驚きです。衝撃です。グリダニア民ですら気付いていないなんて!
あんな馬鹿デカイ巨神兵雇ってたら、森の精霊も普通何かするはずなのに、今回は何もしません。
精霊が何もしないという事は、シルフ自身で解決しなくてはならない。・・・ですが、その前に帝国軍に見つかり殺されたりつかまったりしてしまったそうです。
依頼内容は、【シルフの卵の回収・安置移動】だそうで、ストライドスキル(足が速くなるスキル)を手に入れていた、ぬこッテさん的には超簡単な内容でした。


風のように速い動きでスタスタと帝国軍の前をくぐり抜け、割らないように高速忍び足で持ち運ぶ。
これぞ、オリオン流弓術の真髄が垣間見えた気がします。
ちなみにメルは元々死人なので、目の前を通ってもスルーでした。
いいですね、顔パスなんて。
というよりも、顔パスで通れるなら、メル一人でやれば良かったんじゃないのかしら?


メル「義理母でも、一緒にいたかったんだ・・・ポッ♪
私@ぬこッテ「メル・・・ポッ♪


いやぁ、息子って良いモノですね(^q^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:CielNova

castanic
オンラインゲームが好きな娘が自己満足で書いてます。
プレイスタイルは、のらりくらりで短期集中型♪
コメントを書いてくれると、中の人が喜びます。

第3期TERA LEADER
 I'm Archer
 I'm Sorcerer
※注:上記はTERAの希望職です

● 管理者画面 ●
※当サイトはリンク自由となっています。相互リンクもお気軽にどうぞ
Blog Link
公式link&商標
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FinalFantasy14
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) Bluehole Studio Inc, LTD. All Rights Reserved. AION
Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCsoft Corporation
the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.