FC2ブログ
総アクセス数
現在の閲覧者数
Twitterやってます Twitterボタン
クリックすると中の人が喜びます

そうだ!今日こそ木工やろう

世の中は男女のもつれや、いざこざがあるようですが、私は山場を結構前に乗り越えて、いたって気楽に過ごしています。
こんにちは、誰も見ていなくても生放送をするシエルノヴァです。
決してニコ生ではありません。出来ればニコ生とUStreamを連動して放送したいのですが、中々うまくいかないものですね。音が小さいのは仕様です。
私の耳が崩壊してしまいます><;


さて。木工があと少しでRアップしそうなので、今週こそは!!!と思い遊び始めたら、なぜかリージョナルリーヴ攻略して終わってしまいました。
予定がダブルブッキングしてしまったりもして、頭の中がグチャグチャになっていたりなっていなかったりします。


最近「弓術強いね!!」と言ってくれる方がいますが、決して強いとは思っていません。
確かに火力は高いですし、DEXを多く振っていると打数が入る気はします。
実際そうですしおすし。昨日の日記でも書いたように、修練値もたくさんはいります。
しかし弱点があるのです。
強いと思えない理由は、昨日の出来事を例に挙げて言いましょう。
シダーウッドにて30リーヴをソロで受けた時の事です。矢があった時は非常にサクサクとMOBを倒す事が出来ました。
プロテスとシェルをかけていたから、ダメージが少なくて済んだのもありますが。
しかし、対ナット戦にてそれがおきました・・・そう。
【矢が一本も無くなってしまった】のです。
矢が無くなってしまうと、石投げしか出来ません。もちろん、クラフターの持っている石つぶて程度の火力しか出ないショボイ攻撃です。
弓術にとっては致命的です。

急いでタゲ切ってジョブチェンジしなくてはなりません。ソロ時はそれで十分ですが、PT時では占有状態解除までずっと石投げです。
またジョブチェンジしたとしても、私の場合槍術がR14のため火力がありません。
そのため、リージョナルリーヴを放棄しなくてはなりませんでした。

矢の数を確保するために以前は15セットでしたが、今は20セット持っています。しかし大量の矢を持つと今度はインベントリの80制限でMOBを倒してもアイテムが拾えない・攻略後のアイテムも強制的に捨てられてしまう問題点が出てきてしまいます。
それらの意味では弓術は不遇だと思います。純粋に火力を求めるならば、槍術のが良いと私は思います。



そんな不遇でも弓術を選んだ理由は、立ち位置が変われるという点でしょうか。
大抵の職のスキルを得ているため、攻撃型特化スキル配置・状態異常特化スキル配置等に変えられます。
(まぁ、これはみんな全ての攻撃職を選んでスキルを取れば可能ですが。)
だからPTを組んだ時に、火力役になるのか?敵に状態異常を与えて前衛が楽に戦えるように支援するのか?を自由に変えられます。
また、弓術最大の魅力?である超長距離からの攻撃が可能なのも好きな理由かもしれません。
幻術・呪術よりも後方から攻撃を与えられる事が出来ます。



まぁ大雑把なメリットデメリットを書きましたは、ようは【インベントリの拡張してくれ】って事なんですよ。
ここだけ解消されればいいのになぁ><。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:CielNova

castanic
オンラインゲームが好きな娘が自己満足で書いてます。
プレイスタイルは、のらりくらりで短期集中型♪
コメントを書いてくれると、中の人が喜びます。

第3期TERA LEADER
 I'm Archer
 I'm Sorcerer
※注:上記はTERAの希望職です

● 管理者画面 ●
※当サイトはリンク自由となっています。相互リンクもお気軽にどうぞ
Blog Link
公式link&商標
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FinalFantasy14
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) Bluehole Studio Inc, LTD. All Rights Reserved. AION
Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCsoft Corporation
the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.