FC2ブログ
総アクセス数
現在の閲覧者数
Twitterやってます Twitterボタン
クリックすると中の人が喜びます

TERA DAYに行って来たよ!

2011/2/26土曜日にTERA DAYに参加してきました。
その感想とか書いてみようとおもいます、シエルノヴァです。

15:05~開始し、うしPさんの挨拶からはじまりますた。
内容はというと、「来てくれてありがとう」的な挨拶と、26日に行う概要とスケジュール。
その中で体験時間は2時間と30分フリートークがあるというのもお話されていました。
体験版は、製品の一歩手前のもので、完成品ではないそうです。
また体験中SSは取り放題で、DVDに焼いてくれるとの事だったので、KIAIが入りまくっていました=w= ふひひひ

午前の方々の体験の感想は総じて楽しかったとの事を話していたという事で、更にたのしみに。

さて、先日ボタン配置等について少し書きましたが、実際の配置内容はこのようです。
(先の通り、製品版一歩前なので変わる可能性あり)
Esc・Alt → UI切り替え
F1-F5・1-6 → スロット
F6-F12・7-= → 拡張スロット
Q → メニュー
WASD・スペースキー → 移動・ジャンプ
C → スロット
I → かばん
K → スキル
L → クエスト
Enter → チャット
NumLock → オートラン
PrintSc → SS撮影
F → 会話&アイテム拾得など(キーパッド等でいう決定ボタンがなぜかF!

体験時、Fを押してくださいと中央あたりに出てくるんだけど、Fキーをなぜかファンクションキーと勘違いして、スロットに入っていた包帯をがぶがぶ使いまくってたのは、私です。
ひどい話だ。
とりあえず、慣れがものすごく必要だと感じました。これはフリートーク時にうしPさんに話振られた時にも純粋な感想として話しておきました。
通常攻撃時は左マウスクリック、防御等は右マウスクリックと別枠のセットがあります。
今までの韓国ゲー()は、一度戦闘開始したら通常攻撃はオートで発動していたと思いますが、今回は左クリックをしないと通常攻撃は出てきません。
連打する時は左ボタンを押しっぱなしで良いのですが、押しっぱなしだと今度はスキルボタンを押しても発動しません。(たぶん、左クリックが優先されてスキル発動しないのかな?と思いました。
こういう辺りも慣れが必要な点の一つなのだと。

さてさて、私が今回ソロプレイで体験したのはケスタニックの弓でしたが、感想は・・・・
やべぇw楽しいwwww
後退の動きがすごく野生的で、そこがめちゃくちゃ良い!!!!って思った。
やりたい種族でやりたい職業でやるのが一番だねぇ。種族による初期差はほぼなくなる模様??なので、更にいいなぁwって。

クエスト攻略したり、散歩したり、買い物したり。景色は高画質にすればFF14並にきれいになります。
だからもうFF14をやる気は完全0になりました。"☆・:.,;*ヽ(〃 ̄∇ ̄)ノ*:;,。・★HAHAHA
キャラ作成時のボイスは5種類、また顔の種類が何個かあるんですが、そのどれもそこからの顔の詳細設計が出来るようになっています。
身長・体型の変化はさすがに出来なかったです。(´・ω・`)
残念ながら、キャラ作成画面でのSSは撮れなかったので残ってません。(´・ω・`)ショボーン

戦闘でのスキル取得が偶数LV毎で、購入(たぶん)することで入手が出来ました。
初期の頃から大量リンクのMOBがいたので、スキルも初期から貫通系や、範囲系が入手できるようになっていました。
ただ、フリーターゲッティングでの操作が難しくて最初は範囲攻撃の仕方も難しく感じるかもしれません。実際私がそうでしたしww一度スキルのボタンを押して、網目柄になった敵に対してもう一度同じスキルボタンを押し発動させる。これが意外とやりにくかったですw
まぁ、その辺も含めて「楽しかった!」という感想なんですけどねww

/踊り(?)をすると踊りだすよ!という、うしPさんの話からエモ出して遊びはじめると、ケスタさんの動きが妙にエロかったなぁwww(*´Д`)ハァハァ
他にもエモあるのかなぁ?と思い当たる言葉を入れてエモ出ししていたら、隣に座っていた社員さんが、「/? ソーシャル と打つと、エモーションの種類が出る」と、教えてくれたのでカタカタ打ちながらエモ出して遊んでみたり。


ソロプレイの後はPTプレイ。今回はLV10とLV25でのPTプレイを体験しました。
4つだけすぐ定型文出せるよ!

LV10の時はソーサラー。LV25の時はエレメンタリストを体験。
ソーサラーはかなり長距離(24Mでも届いていた気がします)からでも攻撃が届いていたので、ヘイト管理しながら最大火力で魔法ぶっ放すで終わりました。特に感動は無かったかなぁ?
LV10PTクリア後記念撮影
ちなみに、弓の通常攻撃の最大距離は15Mでした。だからヒットアンドアウェイ安定ですね。
にっげろー!ww
次にLV25のPTではエレメンタリストだったんですが・・・やばい。楽しいwでも責任重要で難しい!w
エレメの回復は対象1人なんですが、本当に回復したい人を回復出来ているのかがわかりにくかったのと、回復に集中し過ぎてMP切れをしょっちゅう起こしたり。
でも、やりがいはあった!精霊はLV25時点で2種類あるのかな?力と守の精霊なんですが、PTでは守の精霊が意外とイケてる気がしました。
2人分を守るみたいな内容だったかなぁ?詳しくは覚えてないんですけど( ̄∇ ̄;)
MPに余裕があれば、精霊は出しておいた方が良いかもと思いましたね。
プリースト?は、ガチ回復職なんですが・・・対象2人という制限があった!!!←
今まで姫ちゃんヒーラーという人々は姫ちゃんでいられなくなるでしょう。
死亡時
そしてPT全滅というお約束ww

ソーサラーはやらずにエレメンタリストと弓ちゃんでいこうかなぁ(*´Д`)ハァハァ
2時間はあっという間に過ぎ去ってしまって、フリートークへ。
サンドウィッチたびて、人の話聞かなかったのは私です。メシ重要だろうjk

次回のTERA DAYも行けたらいいなぁ・・・なんて思った一日でした。
TERAのお空

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Author:CielNova

castanic
オンラインゲームが好きな娘が自己満足で書いてます。
プレイスタイルは、のらりくらりで短期集中型♪
コメントを書いてくれると、中の人が喜びます。

第3期TERA LEADER
 I'm Archer
 I'm Sorcerer
※注:上記はTERAの希望職です

● 管理者画面 ●
※当サイトはリンク自由となっています。相互リンクもお気軽にどうぞ
Blog Link
公式link&商標
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FinalFantasy14
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) Bluehole Studio Inc, LTD. All Rights Reserved. AION
Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCsoft Corporation
the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.