FC2ブログ
総アクセス数
現在の閲覧者数
Twitterやってます Twitterボタン
クリックすると中の人が喜びます

アラカとテンペル行ける所まで攻略しよう(ネタバレアリ)

5/31 AIONバージョンアップ2.5が来ましたね。こんにちは、シエルノヴァです。
色々と試してきましたが、新鮮さがあってどれも楽しかったです。

今日はその模様を少し書いていこうと思います。
後半でIDのネタバレを書きますので、ご注意ください。
にんにん!
まずは新モーション。刺客の1日券をいただいて試しました。
これは通常の立っている時のモーションですが、これは結構微妙。
写る位置によってはいいんですけどね。
今までのフリーに動いていた方が私は好きだったなぁ。という印象でした。


走る時も刺客っぽい
こちらは刺客モーションでの走り方。
忍者みたいな走り方です。この指が気になって気になって仕方がなかったのは私だけですかね、ですよね。
ジャンプモーションはかっこよかった!
モーションは一つ一つ選択購入出来れば良かったと思いますね。
セット売りは残念でした。それも17mェ・・・


高級グラフィックを試してみたのですが、どうにもこうにも重く感じられました。
そんなわけで一般グラフィックに結局戻して終了。
確かに綺麗というか、世界が全体的に明るくなりましたが結構どうでもよかった感がありますね。

新MAPはねぇ。バグだらけっぽい。
そしてものすごく見づらい。
Nキーで透明マップが出るんですけど、以前はチャット等で「位置」情報をクリックすると透明マップにすぐ反映されたのですが、今回から一度Mキーマップに情報が出るようになったようなのです・・・
でも、情報が出ない!!!!!
3-4回試して「そんな情報ねぇよ」的な英文が流れたので、アレは確実にバグなんだと思います。
とりあえずまた試して出たらツイッター等で画像だそうと思います。

気のせいかもしれませんが、攻撃時詠唱とマラソン時の速度。
今までと変わらないよ。と言われましたが、何となく遅くなった気がします。
感覚で言うな、馬鹿!と言われてしまうだろうけども。
なんかなぁ?普通に走る速度も遅い気が・・・。
2秒詠唱時は特に遅いかなぁ?って気分に。こんなに長かったっけ?的な。
だから私は速度手を手に入れるならば、詠唱手にしようと思いました、うん真面目に。

ID関連。
攻略については折りたたみの方に書くとして。
まずはアラカ。
正直簡単でした。でもところどころバグがあるのは感じたな。
遠足がてら行ってみたのですが、リンクしまくるっていう事も無かったし景色がものすごく綺麗だった!
暗黒のポエタのような暗いイメージばかりのIDばかりだったので、ここまで綺麗なIDなら毎回行ってもいいなぁって気分になりましたね。
それと、とある事をすると敵が強化される・・・これも新鮮さを感じました。
今までだとモノを壊すと敵が弱体化されるばかりだったので、逆バージョンには面白さを感じました。

テンペル訓練所。
ここへは私含めてレギメン4人で行ったのですが、焦った焦ったwww
終始絶叫してました、ハイ。絶対レギメンとスカイプとかで連絡取り合ったり出来ないって思う位の絶叫ぶり。
ウチが思う理想PTで言うならば、剣・影・スピ・スペ・チャン・キュアこんな感じか、剣・剣・影・スピ・チャン・キュアこんな感じがいいと思った。
ちなみに私が行った時の構成は、影・影・スペ・チャンっていう変則的すぐるwww
最低、タンカーとキュアは必要。チャント2じゃヒール間に合わないんじゃないかな?って気がしましたね。
それでもステージ5-2まで行った私たちはアホすぎたwwwwwwww
ホントきつい!の一言で終わりました。
焦り過ぎて自分で寝かせたMOBを自分で起こすとか、ほぼやってたな、うん(・q・

とあるウマーなID。
一応行ってきました。感想としては、おまいら来るなww
私たちだけウマウマするからさ!wって感じ。
かなり真面目な話です、ここまでこうなっちゃったの!?って位にウマウマ。
経験値がー。とかじゃなくてね。ドロップももちろん昨日は出なかったけど。
でもウマウマ。試しに行ってきて良かった。






さて後半はアラカとテンペル(行けた所まで)を簡単に攻略ネタバレしていきます。
以下はネタバレ注意!
何ども注意したからね!じゃあ書いていくよー!



はじめアラカ。
PT構成→剣・ボウ・ボウ・スペ・チャント・キュア(結果から見ればいい構成だったと思いました。
最初は風道を通って戦闘開始位置まで移動。
道中はリンクするような所も無く、ホント散歩気分で行けると思います。
採取が400以上ある人は必ず草抜きをしていきましょう。 ←かなり大事。
理由は、木のNM(ブラック アース ダリア)を倒した時に出てくる大きい宝箱を開けるための鍵が出る可能性があるからです。
道なりに進めばすぐダリアまで到達出来ると思います。

※ブラック アース ダリア戦
定期的に5000~6000台のダメージを与える広域の攻撃スキルがやっかい。(パワwikiより)
と書いてありますが、遠距離職・魔法職は当たらないので問題無かったです。
範囲距離もおよそ15mとかその位のものすごく狭い範囲だから、タンカー以外の近接職も逃げるのは簡単だと思います。

また、一定時間ごとにダリア ガーデナーというモンスターを大量に召喚して、自身を回復させたり保護バフなどを使わせてくる(パワwikiより)
むしろこっちのがめんどくさかった。
今までの召喚は、大抵プレイヤーの後方又は横からで「必ずプレイヤーに攻撃をしかけてきた」のですが、この召喚はNMの後方又は横から沸いてNMに対してヒールORバフを行うのです。
だから2回位全快されて時間がかかりました orzOTL
召喚はプレイヤーから攻撃を食らうとそそくさと逃げるので、とりあえず攻撃集中して逃げさせるのがポイントになります。
こういう位置が理想
SS撮っておけばよかったと反省しつつ、ペイントで書いてみました。
木NM真下の青丸がタンカー、他近接は横又は木NMの真後ろで召喚に備えられるように。
スペルやボウがいる場合には、真後ろと横にいて召喚に備えられるように分かれていると良いと思います。
キュアはボウと同じ横にいると、真後ろの近接にもヒールが入るんじゃないかな?

ダリアが終わると室内へと向かっていきます。
名前忘れたけど3匹位いるELMOBを倒すとドアが開いて警備隊長 ムルガン戦となります。
道中にはハイドいるか見てみたけどいなかったので、ここまでも特に大リンクに発展する事もありませんでした。
途中箱の形でスルカナ?があるようなんですけど、たぶんこれは何かのクエスト消化のためのアイテムなのかもしれません。

※警備隊長 ムルガン戦
こいつは弓のNMです。注意点を一つ言うとしたら、遠距離職・魔法職がタゲを取らないように細心の注意を払う。これ一択でしょう。
苦労号を行った人ならわかると思うのですが、弓ELが最初扇状の範囲弓攻撃をしますよね?遠くへ逃げる程扇の広さも変わって人に当たる量も増えるアレです。
アレを馬火力で撃ってくると想像してください。
Lv51の私(スペル)ではバリアがあっても半分HPを持っていかれました;
立ち位置を考えるなら、タンカーはNMが後衛に背が向けられるように位置取りする事。これだけです。

倒し終ると右側(だったかな?)に道が開きます。
やっぱり道中はリンクするような箇所は無いので、普通に進めば問題はありません。
で、円形の広場へいくと中央にスルカナ供給装置があります。反対側の壁にはエレベータのある部屋。
wikiを一応見ていたのですが、ここだけ見落としていた結果、あとで酷い目??wwにあったのですが。よーーーく注意してください。
スルカナ供給装置を壊すと管理所長 スラマ壊さなければ不安定なナルハです、いいですかー?
もう一度言いますよー。



スルカナ供給装置を壊すと管理所長 スラマ



んでだ。PT茶にて「壊せば弱くなるよね、きっとねー」なんて話していたのですがね。
気楽に壊してしまったため、初見プレイにも関わらず管理所長スラマを倒す事になってしまったっていうね orzOTL
もっと良く読めば良かった(;;
結果から言えば、スラマでも十分余裕でしたが。

※管理所長スラマ戦
最初「実験中のナルハ」というwikiに載っている名前とは違うナルハが存在しています。
戦闘開始して75%辺り?にて急にムービーが始まり、管理所長スラマが出てきます。
召喚等は一切無いので、タンカーからタゲを取らないように本気火力で攻撃しましょう。
75%~50%辺りでアース何とかをしようとしている。スルカナ供給装置から上昇気流が発生したという2文が出始めたら、急いで大きめの円形装置の上で滑空状態になってください。
すると上昇気流に力で上昇します。タンカー含め全員必ずコレをやってください
アース何とかは食らえば一撃全滅します。ちなみに私たちはそれで2回程全滅しました。
一度避けたら、あとはまた本気火力で攻撃しましょう。
速攻殲滅しないと2回目が来ますので。

15000近くのダメージを与えてくる地属性範囲スキルに要注意。装備の地属性防御値を上げておくのも攻略のポイント(パワwikiより)
・・・と書いてありますが、正直言って地属性防御値なんて上げる必要は無いです。
滑空状態で避けられなければ即死なので、本当に無意味に感じるんじゃないでしょうか?
滑空状態で避けられても、タンカーは1万ダメ食らっていたのを見ましたので、後衛はかならず避けること、キュアさんは避けたらすぐ着地してタンカーへヒール。これが重要だと思います。

-----以上が私が行った時のアラカ攻略法でした。



ちゅぎ、テンペル訓練所。
PT構成→影・影・スペ・チャント
結果から言うと、6人で行く事がホントに大事。私は後衛で範囲はそんなに当たらないと思ったので、チャントへ復活券を渡してあげました。
なるべく復活券はタンカーと回復役に渡しておくと良いのかもしれません。
回復薬じゃどう考えても回復量足りません。

※ラウンド1-1~5
訓練所の訓練兵っぽい方がたとその訓練長ぽい人。
ある程度の時間がたつと勝手にPOPしたのでラウンド1-5の中で考えたら5の次に面倒くさかったのが正直な気持ちです。
最初2匹その後1匹ずつ時間毎に投入され、全部倒すと訓練長が出現します。
Lv51の私では大抵スリープがレジられてしまいましたので、出来れば馬火力で高速殲滅してしまうのがオススメかもしれません。

※ラウンド2-1~5
総じて見れば簡単なラウンドだった。
亜人種というけども、カイダン本拠地のMOB。
それもママキ族・カイダン族の近接系兵。途中一人強制落ち食らった時にはやべぇええええwwwwww
やべぇえぇえええええぇうぇうぇうぇうえええ!!と残ったメンツで叫んでました(テレテレ
すぐ戻ってきてくれてホント良かったw
ただラウンド2やっている時に2-5でシャンドゥカ出た時には「詰んだな・・・」と本気で思った。
でも範囲アンガーはあれど、石化は無かったので安心できた感じです。

※ラウンド3-1~5
意外と簡単なスピリット。
3-1と2はノンアク。だけど大量沸き。
3から4はアクティブだけどそんな難しいとは感じなかった。
ただラウンド2までで終始慌てていたので、冷静になれずにアワワワしてしまったのは失敗だったな。
5で一人脱落が出てしまったため、影が火スピリットに全力で対応しつつ、私(スペル)が水スピリットを背負って外周グルグル走ってタゲ取りマラソンをしていました。
チャントはその時回復専門。

※ラウンド4-1・2
龍族は印象がない。
うん、ホント印象が無い、時間毎の沸きな気もするけど、この時は時間内に倒せていたから大変さが無かったんだと思います。


※6/2訂正
※ラウンド4-1・2について。
6/1に再度挑戦したのですが、該当MOBは龍族でした。
で、4-1で2度沸き。4-2で2度沸き。こういう感じで大量に沸き過ぎて倒しきれなかった。
これが正しい情報です。
初日にラウンド5までいったと思っていたのは間違いだったもよう。
必死過ぎてラウンド数さえわからなかったようです。

そんな感じで終了。テンペル記章は701個獲得。
スポンサーサイト



テーマ : AION
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:CielNova

castanic
オンラインゲームが好きな娘が自己満足で書いてます。
プレイスタイルは、のらりくらりで短期集中型♪
コメントを書いてくれると、中の人が喜びます。

第3期TERA LEADER
 I'm Archer
 I'm Sorcerer
※注:上記はTERAの希望職です

● 管理者画面 ●
※当サイトはリンク自由となっています。相互リンクもお気軽にどうぞ
Blog Link
公式link&商標
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FinalFantasy14
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) Bluehole Studio Inc, LTD. All Rights Reserved. AION
Copyright © 2009 Ncsoft Corporation. NCJapan K.K. was granted by NCsoft Corporation
the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.